--/--/-- (--)*スポンサーサイト






2006/09/03 (Sun)*トマトのようなお尻
060901_192857_M.jpg

あっ、間違えた(わざとらしい)
お尻のようなトマトです。
かわいいでしょ。思わず買っちゃいました。
形が悪くて食べずらかったのでスープにしました。

昼寝をしていると思っていたボスの叫び声が聞こえました。
「ウンチしてる~~~

060903_183833_M.jpg

まめがお尻をボスの顔にこすりつけてました。
OH~キョーレツ~





2006/09/06 (Wed)*モリモリよく食べる!食欲の秋。
20060906012137
最近のまめさん、ほんとによく食べる食べる。
大根と豚の角煮、鶏の照り焼き、ハンバーグ‥
白飯ものり巻きにしなくてもパクパク食べるようになりました♪
果物も桃、ブドウ、マンゴー‥美味しそうに食べてます♪

こないだ友達からお下がりをあげるからまめのサイズ教えてと言われ、
『90~100だよ!』と返答、すでに友達の子と同サイズらしくあげる服がないと言われました(笑)

食欲旺盛のこの秋でどこまで大きくなるんだろう‥
写真はお腹いっぱいでご満悦のまめです。





2006/09/07 (Thu)*雨の日は気分も低気圧?
20060907053608
雨だった今日はまめさんグズグズのママママ病。。。
そんな時は私の側からずっと離れずまとわりついて泣いてます。
ふだんのまめさんを見てる人は「へぇ~‥まめさんもそんなことあるんだ」と思うかもしれません。
ちなみにボスもそのうちの一人。夕方夜勤明けで帰って来たボスに2日ぶりに会ったまめさんは
日中のえらいご機嫌ナナメは何処へやら?
満面の笑顔で出迎え、その後もニッコニコ♪
「今日一日何することなく過ぎちゃった気がするよ‥」と言うむすめに
ボスは「えっ?なんで?えっ?機嫌が悪かった?機嫌いいじゃん!」
ちがーう!日中はずっーとグズグズで大変だったのだー!と
変に強調してみたり(笑)

そこで考えてみた。

機嫌が悪かったのは天気のせいでなく、私のせい?

むすめは雨の日もけっこう好き。
なぜって洗濯はお休みだし、掃除もどうせなら天気のいい日にしたいし、
外にも出られず‥家でゆっくり過ごす日になるわけだから‥
んでもって今日は紀子様が帝王切開で子供を産んで
朝からずっとテレビはそればかり‥私も帝王切開だったので
自分の時と時間の経過を照らし合わせながら珍しくテレビに釘づけでした。

そんな様子を見ていたまめは「暇なら遊んでよ~」と
うったえていたのかも?!
ごめんね、まめさん。
外に出られなくてつまらないのにママがテレビ見てたんじゃ鬱憤もたまるよね(笑)
こりゃ反省です。

写真は汗ビッショリで前髪が7:3分けのまめさんです。





2006/09/08 (Fri)*久しぶりにららぽへGO→
南船橋方面に行ってきました。
目的は『IKEA』。なんだかんだと文句を言いながらも
活用しております。今日は空いているかな…と期待したけど
そうでもなかったなぁ~。そうまた新たな発見
駐車場は4階を使うべしガラガラです(笑

今日はまめのおもちゃ箱と父の店で使うphotoフレームを
買いました。ひっそりとお仕事してますですよ。
来週からは父の店のメニューを一新する予定です
立て看板も制作中。いよいよ宴会シーズンに向けて本腰を入れて
販促頑張ります。→ごちそう亭 阿津満

まめはいよいよおとなしくベビーカーに乗らなくなりました。
重たいので抱っこも限界があり…あれやこれやと
乗り物を変えてはおとなしくする術を探してみましたが。
これが一番落ち着いたようです。↓確保されるまめ(笑

20060908013311.jpg


その後、久しぶりにららぽへGO→こんなに間が開いたのも
久しぶりではないかしらん。目的は赤本でまめの椅子を購入。
最近まめは何にでも腰かけたがります。こないだはバケツに
お尻をすっぽり入れて座ってました。

うわさの(ちょっと遅いか・笑)コールドストーンを食しました。




美味しいけど、甘すぎて「もういっかな」っ感じです。
ノドが乾いてしょうがなかった。

最近、激しい物欲に襲われています。
macのノートと、一眼レフカメラ。宝くじでも買うかぁー





2006/09/10 (Sun)*動物園へGO⇒
9月9日(土)
近所の公園に行きました。
ジャングルジムにぶらさがっちゃうまめ。

P1010531.jpg


P1010533.jpg


9月10日(日)
ボスが突然「動物園に行こう」と言うので、
西葛西の行船公園に行ってきました。
なんでもテレビに映った「レッサーパンダ」に
まめが大興奮だったらしく本物を見せたかったみたいです。
しかし今日は久々の猛暑‥。。。
溶けそうでしたσ( ̄- ̄;)
動物達もあまりの暑さに置物みたいに動かなかったり
外に出てきてなかったり。。。レッサーパンダは暑さに
弱いらしくクーラーの部屋からなかなか出てきてくれず
それでもノシノシと何回かは姿を見せてくれたんだけど
まめはあんまり興味を示しませんでした
動きがあまりにもゆっくりで、木の上でゴロゴロしてる
だけだったから、まめの目にはとまらないかんじでした。
それより、横で「風太くーん(違うって・笑)」って大騒ぎ
してるお兄ちゃん、お姉ちゃん達に釘付けでした(笑)
動物で興味を示したのは「きゅーちゃん、こっちおいで」
と一人でおしゃべりしている九官鳥と、すごいスピードで
ちょこちょこ走っているプレイリードッグ、水の中で
気持ち良さそうに泳ぎつつ時々水面から顔をのぞかせた
オタリア、親でも小さいのにさらに小さい赤ちゃんがそばまで
やって来てお互い興味津々だったリスザル
サイチョウは何度見てもイヤ~な顔をしてました。
初・動物園はなかなか楽しんでいたようです

P1010550.jpg

初めて食べたカキ氷。冷たすぎてしっぶーい顔
してました

P1010554.jpg

ボスの耳にしっかり摑まるまめ。
汗ビッショリです。

それから…まめは先週末でいろいろと進化を遂げ
ました。「ま~め~ちゃん」「はぁ~い」と返事が
できるようになり、あんよも3mくらい自力歩行する
ようになりました。昨晩はお父さんがお土産でくれた
ステーキを美味しそうに食べました。


むすめ的には(世間的にもかな?)ビックニュースが
F-1のことです。M・シューマッハが引退…皇帝引退!byウエンツ君のブログより
よりも大きなニュース
ライコネンがどうやら後継人に名前が挙がっているそう
ウッソ~ン実現したら嬉しいけどなぁ~





2006/09/17 (Sun)*金 剥奪!(9/11~の出来事)
9/11(月)
田中家 みみこちゃん、イチロー君が遊びに来てくれました♪
イチロー君と田中パパは我が家へ初めてのご来訪。



なんとか子供達3人を入れて撮ることに成功!

P1010559.jpg

みみこちゃんとまめに「ホーム&アウェイ」があることを発見!
今日はホームだったまめが強かった!(笑

9/12(火)
今日は雨。退屈なまめは家中を徘徊し遊びまくってました。
静かになったなぁ…と後を追ってみると。。。

P1010565.jpg

う~ん♪なかなか楽しそうじゃん!

『人間幼児用玩具みとむちゃん』
P1010567.jpg

洗濯物をたたんでいたら靴下を持ってまめが寄ってきました。
「ありがとう」と言って受け取るとご不満な感じ。。。
なんだろう?と要求していることを考えていると…思い出した!
こないだお父さんが来た時に、靴下を手にはめて遊んでたんだっ!
靴下を手にはめてあげると超ご満悦な笑顔。覚えてることに感心。

9/13(水)
連日の雨。まめは自分で玩具を探して遊ぶことを覚え
今日も家中徘徊して一人でンキャ♪ンキャ♪遊んでました。

P1010568.jpg

むすめの帽子を持ってきて、いない・いない・ばぁぁぁ!

9/14(木)
近所のダイエーに連れてきました。
有料・無料の差に困惑するまめ。手をつっこんでボールを
触りながら、なんだか悲しそう。。。

P1010627.jpg

「なんでこの中入れないのぉぉぉ?」
もう少し大きくなったら入れるからね、もうちょい我慢!

9/16(土)
まめの秋物を買いにお母さんと買い物に行ってきました。
子供服を見てると冷静な判別がバカになってくるのを感じる。
だって、かわいいんだも~~~ん。

P1010639.jpg

帰ってきてからファッションショー。まめもまんざらでない様子。

P1010645.jpg

お着替えの最中。そのまんま「赤ちゃん」で面白かったからパチリ。

9/17(日)
この日は忙しかった。
朝イチで美容院。久しぶりにストレートに戻しました。
もっと伸ばして「デジパー」をかけるのが目標!
午後は免許の更新。泣く泣く「ゴールド」剥奪です。
実は春先に「駐禁」とられました。くやすぃー(;>_<;)ビェェン
その足で敬老のお祝いを兼ねてボスの実家へ。

P1010646.jpg

↑はボスが撮りました。やっぱりまめの顔が違う気がする。
ボスも写真に目覚めることにしたらしい。「いつも私が写らない」
とむすめがブツブツ文句を言うからかな(笑
でも私、構図がどうのだとか、色味がどうのだとか、うるさいから
きっとイヤんなって「自分で撮れば」ってなっちゃう気がします。





2006/09/20 (Wed)*江戸東京博物館へGO→
9月18日(月・祝)
ボスがお仕事だったので、お父さんとお母さんを誘って
お出かけすることにしました。まずは腹ごしらえから。
六本木ヒルズのザ キッチン サルヴァトーレ・クオモへGO♪
ここは以前ko-koさんに教えてもらったステキなレストラン。
予約をとっていなかったのに、子連れだと分かると個室へ
案内してくれたので、おかげでゆっくり楽しめました♪

その次は本日の真の目的。両国にある「江戸東京博物館」へ。
むすめはこう見えて「古墳」だとか「遺跡」だとかに
なぜだか興味を惹かれます。「兵馬俑」を見たくて行って
きました。兵馬俑は日本で言えば「ハニワ」みたいな感じ?
でもスケールはまったく違います。今まで写真だとか映像で
しか見たことなかったから、本当に驚きました。
とっても面白かったです。が、やはりまめを連れては限界が。
お母さんがお守り役になってしまい、すごい申し訳ないことを
してしまいました。でもおかげで楽しめた。ありがとう。
そして…車を置いて行ってくれたボスにも。ありがとう。

9月19日(火)
天気が良い気がしたので、ナッソー母娘を誘って公園に行きました。
なんだかんだと会えなくて、久しぶりのご対面。ナッソーは
お砂を頭からかぶるのが楽しいらしく、母泣かせな遊びに夢中。
まめは歩けるようなったから、どこまでも行ってみたいらしく
でも一人では行けないから、むすめの手を引いて歩く、歩く。
せっかくナッソー母娘を誘ったのに、あんまりゆっくり話せなかった。
トホホ。ナッソーとまめは相変わらずで、今日はナッソー怒りました(笑
そうそう強くなれ、ナッソー。まめに負けるなぁー!

9月20日(水)
金曜からの旅行に向けて、今日はお仕事を全部片づけました。
切羽詰まってしまったので、お母さんに保育をお願いしてしまいました。
おかげでスッキリ。爽快。とりあえずは片づいたので、明日は準備に
明け暮れて、明後日は九州・大分へGOです。おじいちゃんにひ孫を
見せに帰ってきます。むすめの頭の中はすでに『関鰺』だらけです

そう昨晩、下家パパから電話がありました。次女の誕生がとても
嬉しいようで、気持ちが電話口から伝わってきましたよん。
下家パパに「30歳になっちゃったー」って言ったら、「ウッソー!
やめてぇー!」と大笑いされながら言われちゃった。
知り合った時は十代だったからねぇ。そりゃ驚くかぁ。
生まれたてのカンガルー抱きしている写真を送ってくれました。
名前は奥さまが考え中だそうです。いつかてんまに来てくれる日が
あることを、首をながーくしてお待ちしておりますです。

P1010656.jpg

てんまの、阿津満の、繁盛を祈って。パ・チ・リ☆

P1010667.jpg

お父さんの手を引いて観覧するまめ。
むすめも小さい頃たくさん連れてってもらったなぁ。

P1010672.jpg

お父さんとお母さんとまめの3人で。
「よいっしょー」のかけ声で足あげちゃいます。





2006/09/24 (Sun)*九州大分鶴見崎より愛を込めて‥
20060924123400
22日より大分に来ています
おじいちゃんにひ孫の顔を見せに帰ってきました

今日は朝から『豊漁祭』というお祭りに来ました

写真は緋扇貝(ひおうぎがい)という貝殻がホタテに似た貝です
網焼きしてたのを食べましたが「まいうー(古;)」の一言!

詳細はまた帰ってからアップしまーす

*メッセいただいている方々、そんな訳でお返事出来ていませんm(._.)m
ごめんなちゃい





2006/09/27 (Wed)*9/22~26 大分の旅(詳細)
9/22(金) 天気は快晴!
飛行機に乗る前にまめのオムツを替えていたら
「大分行き***便の最終バスが出発します」のアナウンス!
出発時間を15分間違えており大慌てでバスに乗り込みギリギリセーフ。
少し遅れて10時前に大分に到着して、レンタカーを借りて
まずは湯布院へGO→ 3年前に見たおっきな鴨の存在をボスに
証明するべく金鱗湖へ向かいました。
が、湖に鴨の姿が水面に見えない。。。
よくよく探すと向かい岸のほとりに親子で日向ぼっこしてました。
写真を撮りたくて近づくのですが、首の下を膨らませて(たぶん怒ってた)
威嚇してきます。↓の写真の後、むすめは背中をつつかれました(笑

P1010690.jpg


湯布院の街を散策。山下清の画廊を見て、たこ天食べて、豆腐アイス食べて、
黒豆コーヒー飲んで、地元の作家さん手作りの雑貨屋さんをブラブラ見て…
その後、本日の宿泊地大分市内に向かいました。市内へは何十年も前に一度
行ったきり。あまりにも変わっていたのでビックリしました。都会になってた。

P1010710.jpg

今日だけは外泊なので大分名物「だんご汁」を食べるために外食しました。
お母さん的には味がイマイチだったようですが。。。まっ、話しのネタに
なったという事で…。刺身もイマイチ新鮮さに欠け、それはおじいちゃんの
家に行ってからのお楽しみということで(笑

9/23(土)
せっかくなので高崎山のおサルさんに会いに行きました。
むすめと同じ名前の今テレビでも取り上げられることのある有名なおサルさんは、
山から下りてくる時間が違って会えませんでしたが、日光のおサルさん達とは違って
人を襲うこともなく、間近でこんなにたくさんのおサルさんに遭遇したのは初めてです。

P1010711.jpg

いてて。そんなに引っ張らないで~!(笑

P1010719.jpg

周りの猿達が道を開けた中をノッソノッソやってくる猿がいたので
気にして見ていると、係りの人が「ボスだよ」と教えてくれました。
C郡のボス猿:ゾロ。威厳がありました。

P1010721.jpg

猿ならではの光景、親子で毛いじり。
手のしぐさは人間と同じ。
子を思う気持ちも人間と同じなんだと見てて感じました。

昼前に大分市内を出発し、おじいちゃんの住む佐伯方面へ出発。
お母さんは高校時代の友人が集まってくれているということで
佐伯でいったん別行動。むすめ一家は弥生方面へ足を延ばして
みました。お風呂に入ろうと思ったんですが入り口に
「オムツしてる子供は入場禁止!」と書いてありビックリ☆
仕方ないので公園で遊んぶことにしたんですが、そこの滑り台が
とっても気に入って大はしゃぎ。地元にもほしいです、この滑り台。

P1010724.jpg


お母さんと合流し、スーパーで買い物をすませておじいちゃんの
家に着いたのは夕方近くなってました。ボスはついてそうそう早速
持参したつり道具を組み立てて目の前の海へ行きました。

9月24日(日)
先にブログにアップしてましたが朝から豊漁祭に行ってきました。
ちょっと人が集まっているのかなぁ‥くらいに思って行ったら
とんでもないっ!ものすごい人出でビックリ。たくさん屋台が出て
いて、そこで「緋扇貝」を食べました。緋扇貝のことは湯布院で
ふらっと入った工房の人と話してて、鶴見に行ったらぜひ食べてね
と言われていたものだったので飛びついてしまいました。
ビールがほしくなったけど車だったので‥残念。後から聞いた話し
によると、北島ファミリーの小金沢君(喉スプレーのCM)が来てた
らしい。鶴見の町の事を歌った『男の港』でヒットしたんだから
鳥羽一郎が来てもいいのに‥と思ってしまった(笑

ボスは昨日の釣りで小鯵をたくさん釣ったので、今度は大物をお願い
と余計な事を言ったもんだから、本日は邪念が邪魔してか坊主だった
ようで野球で負けた時みたいに肩をガックリ落として帰ってきました。

9月25日(月)
朝が早いおじいちゃんに合わせてむすめも5時前に起床。朝早く起きると
こんなにも一日を長く充実して感じられるんだと痛感しました。

P1010746.jpg

家の前がすぐ海のロケーション。潮風にあたりながらのお散歩も格別。
まめは一気に町の平均年齢を下げたこと間違いなし。通りすがる
おばぁちゃん達にお辞儀をしながら挨拶をするので「かわいいねぇ~」
と声をかけられ親として嬉しい限り。誰が教えるわけでもないのに
いつのまにか挨拶をするようになり「見られて」いる事を実感します。

9月26日(火)
早いもので出発の日。朝から帰り支度で忙しく、ゆっくりする為に
夕方の飛行機にしたんですが、結局ゆっくりは過ごせなかった。。。
ボスは朝から船で釣りに連れて行ってもらいカツオ、カワハギ、
小タイ、石鯛‥大漁♪豊漁♪すごい量だったので、そのまま赤坂の
お父さんの店宛に送り捌いてもらうことにしました。

P1010752.jpg

今回の大分の旅はそれぞれの目的があっての旅行。むすめ的には
おじいちゃんにひ孫の顔を見せたくて帰ったのですが、おじいちゃん
孝行できたかな‥と思っています。おじいちゃんに「まめはえぇ子じゃ」と
言ってもらえたのが最高に嬉しかった♪ 楽しい旅行になりました♪





2006/09/30 (Sat)*焦った(^-^;‥病院へGO⇒
午前中は排水管の清掃で部屋の中を慌ただしく業者の人がウロウロしてました。
まめはいろいろ機材があって面白いようで、ジッーとおじさん達が作業してるのを見てました。
小一時間ほどで作業が終わりおとなしくしていたまめを見てみると、おでこがプックリ腫れている!触ってみるとプヨプヨ水がたまったみたいになっている!!!
慌ててお母さんに電話して来てもらい見てもらったら「病院に行ったほうがいいね」と言うので即効で近所の小児科に連れて行きました。

午前の診療になんとか間に合い先生に診てもらったら‥どうやら虫に刺されたアレルギー反応で腫れてしまったようです。。。薬をもらったので塗ったら赤みも落ち着いて帰りの自転車で寝てしまいました。

お母さんが虫に刺されるとヒドく腫れて化膿したみたいになるので、もしや遺伝‥?!そうじゃないことを祈りますが‥
むすめもおばあちゃんから魚の目をもらったので‥遺伝かもね。






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 むすめnoブログごと, All rights reserved.
